市里病院について
ABOUT US

- 病院紹介
- 院⻑あいさつ
院長あいさつ
医療法人博文会 市里病院
院長杉山 健志
この度は市里病院のホームページを訪れていただきありがとうございます。
当院は令和7年11月17日にグランドオープンいたしました。
令和4年8月に1期工事が始まり、令和5年11月に2病棟98床で市里病院として仮オープンし、旧病院(いわき開成病院)の解体を経て2期工事が無事完了いたしました。
当面は2病棟120床の病床を稼働していく予定です。
3年あまりに渡る工事期間中の近隣の皆様、患者様やご家族様のご理解ご協力に深く感謝申し上げます。
新病院では、電子カルテによる診療の効率化と情報の共有化、ニュークックチルを使った新しい給食の導入による食の安全性確保と効率化、最新の感染症対策や医療安全、災害対策とりわけBCP(事業持続計画)に対応した設計と管理システムにより、利用される患者様や病院で働く職員の快適性、安全性に配慮したハードウェアとソフトウエアの導入を行いました。
私が医師になった頃と比べて精神科医療に求められるニーズは遥かに広がっております。比較的軽度のメンタル不調を理由に受診される患者様は増えており、一方認知症の増加により施設や家庭で対応できない患者様への対応を求められる場面が増えてきております。
グランドオープンしたばかりの市里病院で対応できることはまだまだ限られておりますが、今後スタッフの充実とスキルアップにより地域住民の皆様のメンタルヘルスに広く貢献できる病院に発展させていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。